Chromebook(C100PA-DB02)を有線LANで接続してみた

昔から自分は無線LANがあまり好きじゃなくて、テレビとかブルーレイレコーダーとか自宅のあらゆるネットワーク製品を有線LANで接続しているので、Chromebookも有線接続出来たらいいなと思っておりました。自分の所有しているC100PA-DB02は重量が900g弱なので手軽に持ち運べるのが売りですから、有線接続なんてするのはナンセンスだとは思いつつもとりあえずやってみました。

planex-lan

購入したのはUSB-LAN1000Rっていう製品です。

他のメーカーからも類似商品が結構出ているのですが、この製品にした決め手はLinuxドライバが内装されている事です。ChromebookもandroidもLinuxベースで動いているので、この製品が一番正常に動く可能性が高いだろうという事で購入しました。

思惑どおり、認証は見事に成功です

eth

試しに速度計測してみました。無線5G接続での結果です。自宅の回線はNURO光ホームタイプです。

52m

うーん、NURO光の理論値は最大2Gなのでこの結果はいかがかとは思いますが、続いて有線LANの結果です。

87m

多少はマシになりました。他の計測サイトでも試そうとしたのですが、やれJavaをインストールしろだのFlashが古いだの散々文句を言われ弾かれてしまいました(汗)

据え置きでchromebook使っている方はご参考までにどうぞ。