no-image

ebayでC100PA-DB02買ったのでちょいレポート

普段この手のレポートとかしないんですが、思っている以上に使い勝手が良いのでレポートしたいと思います。

C100PaDb02

なんでわざわざebayで購入したのかというと、自分はどうしても英字キーボードモデルが欲しかったのと、日本国内モデルはメモリが2Gしかなかったので不安だったためです。

chromebook2

ebayで買うと送料と関税がかかるのでお高いんでしょ?と思われるかもしれませんが、本体は$310、送料は$21、関税が$25でトータルで$356でした。$1を120円で換算すると42720円。最近は少し円高になってきていますのでもう少し安く買えると思いますし、メモリ2Gモデルはもっと安く買えますのでそっちを狙ってもいいと思います。

というかぶっちゃけ2Gモデルでも十分に動くと思います。ctrl+alt+Tでターミナルが起動するので、TOPと入力するとメモリ使用量がわかります。フルHDのユーチューブの動画を再生した状態でメモリ使用量を調べてみると

KiB Mem: 4115872 total, 1523172 used, 2592700 free

との表示なのでかなり重い処理をしてもメモリは食わない模様です。

日本国内でも同等の商品が売られていますので、すぐに欲しい方はAmazonからポチると良いと思います。

使っていて一番良かったなと思った点は890gという軽さです。あのMacBookよりも軽いので、ちょっとした外出でもためらうこと無くかばんに入れて持っていくことができます。

外出するときはサンワサプライのケースに入れて持っていきます。

chromebook3

あと気に入った点はキーボードのキーストロークが結構あるので、文字入力はほとんどストレスがありません。MacBookはキーストロークが浅くて押した感覚があんまり無かったのですが(何回も比較してすいません)、この機種はしっかりと押下した感覚を得られるので入力時に不安が無いのが良いです。

今回買ったモデルは英字キーボードモデルですが、設定によりgoogle日本語入力も可能です。

モバイルパソコンのお供には、やはりモバイルルータです。

aterm_MR04LN

今回はSIMロックフリーのMR04LNに、IIJのmioフォン(ファミリーシェアプラン)のSIMを挿入しました。

契約したSIMカードはnanoSIMだったのですが、変換アダプタを利用してmicroSIM化しました。

でもMR04LNの説明書には、しきりに変換アダプタは使用しないで下さいとの注意書きが書かれていましたので、あくまで自己責任でお願いします。自分の場合は問題なく動いております。

みおふぉんでは3日あたり366MBという制限があるので、FullHDでユーチューブ見たいという方は公衆無線LANも契約しておいた方が良いと思います。Wi2 300を契約し、その契約情報をMR04LNに入れておけばワンタッチでLTEとの切り替えが出来るので自分はそうしました。