ハロプロ楽曲データベースの作り方6【参考にした本・まとめ等】

database-schema database
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
ハロプロ楽曲データベースの作り方1【目次】
ハロプロ楽曲データベース、全記事の目次です

長々と解説してきましたが、以上でハロプロ楽曲データベースの解説を終わりにしたいと思います。本当はアプリケーション側でどのように実装したのかとかそういう話もできたら良かったのですが、自分はまだ人に解説できるほどの域まで行っていないと思っているので、今回は省略させていただきます。

今回の楽曲データベース作成を通して得られた事は非常に多く、自分を大きく成長させてくれたと思っています。これまで解説してきたデータベースの知識はもちろん、当初のデータ入力はAccessを使っていたのでVBAの知識がだいぶ付きました。一応、初期の入力ソフトの画像を貼っておきます。

025

現在はWEBアプリ化しており、こちらの画面も貼っておきます。

074

075

また今までレンサバしか使って来ませんでしたが、Accessからデータベースに接続するのに固定IPアドレスが必要という事で、VPSを借りて運用するようになりました。おかげで、Linuxの知識も付きました。

さらに今まではページごとに.phpファイルを作成して、アクセスをさばいていました。ビューもロジックもごちゃごちゃの状態でした。流石にこれではマズイということでオブジェクト指向やMVCフレームワークの勉強を進め、現在ではようやくまともなアプリケーションになっていると思っています。

最後に自分が参考にして役に立った本などをご紹介して終わりたいと思います。長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。何かご意見や、こうした方が良いよというアドバイスは随時受け付けています。

参考文献

必読書。データベースの設計についてわかりやすく解説されています。もしもこの本を読んでいなかったら、今頃相当デタラメな設計をしていたと思います。

SQLアンチパターン
SQLアンチパターン

posted with amazlet at 17.01.25
Bill Karwin
オライリージャパン
売り上げランキング: 4,126

必読書。こういう設計をするとマズイよ、良くないよというのを事例を上げて紹介しています。達人に学ぶ…を読んだ人からすると「こんな設計普通しないだろwww」というような事例も出てくるので、思わず笑っちゃったりします。データベースはMySQL、アプリケーションはPHPを使って解説しているので、この組み合わせで開発している方はすんなりと読めると思います。事実自分がそうなので、非常に役に立ちました。

SQLパズル 第2版~プログラミングが変わる書き方/考え方
ジョー・セルコ Joe Celko
翔泳社
売り上げランキング: 76,321

SQLの色々なSELECT文が紹介されています。読んでいると「こんなテクもあるのか~」と関心しきりでした。自分で考えながら読み進めると、相当頭の体操になると思います。今回の開発では、かなり複雑なSQL文のビューをいくつか作ったので、結構参考になりました。

参考URL

Mick's Page
ミックのページ

参考文献で紹介した達人に学ぶ…の著者でSQLパズルの翻訳者、ミックさんのページです。サンプルSQLなどが掲載されているので、書籍と並行しながら読むと良いと思います。

漢(オトコ)のコンピュータ道
ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

MySQLの中の人のブログ。MySQLのチューニングの方法とか詳しく書いてあるので、過去記事漁って読むといいと思います。

コメント

  1. カピバラ より:

    こんにちは。
    PHP初心者なのですがLinux VPSを借りて、凄いサイトを作りたいと思っています。
    温泉たまごさんのこのHelloQLサイト作成記事、興味深く読ませて頂きました。
    PHPのフレームワークを何にするか迷っているのですが、適当にどれかを試してみるとしても、そう言うのを使った事すらないので、インストールが無事に出来るかどうかも自信がありません。
    そんな状況でネット検索して、このページに辿り付いたのですが、HelloQLのサイトは既存の有名なフレームワークのどれかをお使いになっているのでしょうか?
    それとも、サイト内で紹介されている教科書を元に温泉たまごさん自作のフレームワークなのでしょうか?
    差し支えない範囲でお教えください。
    参考にさせて頂きたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  2. Onsentamago より:

    返信が遅くなり大変申し訳ありません。

    HelloQLはZendFramework2を使っています。ただ今の自分だったらZendは使わないと思います。

    今主流のフレームワークは断然Laravelです。PHPを使う場合はこれ一択と言えます。Rubyで言うところのRailsに相当すると言っても過言ではありません。

    自分も初心者の時は右も左もわからずに右往左往するだけで大変でしたが、なんとかここまでこれました。上達の秘訣はとにかく作ってサイトを公開する以外にありません。
    最初はしょぼくて、しかも誰も利用してくれないかもしれませんが、それでも作り続ける事が大切だと思います。

    頑張って下さい。