sayuminglandoll

ハロプロの物販でハロプロカード以外は使えるのか


ハロプロのイベントやコンサート会場にて物販の支払いをする場合、ハロプロカードでしたら内蔵されているiDで支払えるので、お会計はものの数秒で完了します。ハロプロカード利用者ならば多くの方が使われているかと思います。

加えてワールドポイントも貯まりますので、自分の推しとチェキを撮りたいという人は積極的にハロプロカードで支払っていきたいところです。

ハロプロカードで効率よくワールドポイントを取得する方法

しかしハロプロカードは審査が割と厳しいので取得が未だ出来ていないとか、他のカードのポイントを貯めたいという需要もあると思います。そうした場合、ハロプロの物販で他のカードは使えるのでしょうか?

VISAとMasterのカードならば使えるらしいが…

一応公式サイトには「スペシャル会員カードの他にVISAとMasterも使えます」との記載があります。

しかし自分は未だかつて、物販においてハロプロカード以外を使っている人を見たことがありませんでした。そこで他のVISAカードを出してみて使えるか、道重さゆみさんのコットンクラブの公演で試してきました。

結論から言うと使えるが時間がかかる

会計時に「このカード使えますか?」とエブリプラスカードを素知らぬ顔で出してみた所、販売の方はなんの躊躇する事なく受付していただけました。

ただしやたらと時間がかかりました。まず端末に入っているICカードのようなものを販売の方が抜き取り、そこに自分のカードが挿入されます。そして販売の方がピポパと操作をして金額を確認し、その後自分が4桁の暗証番号を入力しなければなりませんでした。

ハロプロカードでしたらiDで決済出来るので数秒で完結しますが、今回は20秒以上はかかったと思います。現金で支払った方が早いのではないか?というレベルの遅さでした。

今回は空いている時間に行ったので気になりませんでしたが、もしも誰かの卒業公演の場合だと、後ろに長蛇の列が出来ている中でこの決済方法を選べるかというとちょっと微妙な所… 時と場合を選ぶ方法だと感じました。

iD内蔵のカードやスマホで決済はできるのか?

先にも述べましたが、ハロプロの物販で使われている端末にはiDが内蔵されています。なので理論上はiD内蔵のクレカやお財布携帯、はたまたApplePayでも支払いは出来るはずです。

自分は三井住友カードのiD専用のカードを所持しているので、今度それで試してみたいと思います。結果がわかりしだい、追って報告いたします。


コメントを残す