MDR-XB70BTBZファーストインプレッション


以前使っていたbluetoothイヤホンの調子が悪くなってきたので、今回SONYのMDR-XB70BTBZを購入してみました。

1万円にふさわしい作りだが首にかける部分は意見が分かれそう

一番最初に手に取った時に思ったのは首にかける部分柔らか!ということです。例えは非常に悪いのですが、ちょっと太めのきしめんを首にかけている感覚です。以前使っていたモトローラのBluetoothイヤホンは首にかける部分ががっちりしていたので、本製品を手に取った時は少しちゃっちい印象を受けてしまいました。

とは言うものの以前のモトローラ製品は2万円以上する高級機だったので、1万円の本製品と比較するのはナンセンスなのかもしれません。見方を変えれば、鞄の中に収納しても柔軟性があるので折れる事もなく、携帯性に優れていると言えます。

ただ本製品を使いながら犬の散歩をしてみたのですが、風が強いと煽られてビュンビュン本製品が跳ねること跳ねること… 季節の変わり目のため強い風が吹いていたのは不幸だったと言えますが、アウトドアでのヘビーユースは向かない印象を受けました。

2018/03/03追記

右ケーブルと左ケーブルをアダプタで固定すれば問題は解消されました。

aptXやLRACには非対応でもワイヤレスイヤホンの中では高音質

本製品はaptXやLRACには対応していませんが音質はそこそこ、特に低音はかなりしっかりしているなという印象です。流石にハイレゾを聞くには全く向いていないと言えますが、通勤電車の中などで聞く分には問題ないレベルだと思います。ケーブルレスでしかも本製品から再生等の操作が出来るので、特に満員電車など手が自由に動かせない状況で聞く際にはかなり重宝しそうです。

スマフォとの認証が素早い

NFCに対応しているので、本製品とNFC対応のスマフォをタッチすれば、ペアリングは一発でできます。ブルートゥース親機と子機の電源をいれても、なかなか互いを認識しない機種もあるなか、これはかなり便利でした。

またBluetoothの通信感度も高いのか、スマフォと本製品をかなり離しても安定して通信出来るのはありがたいです。加えて以前使っていた製品は電車内で使っているとノイズが入る事もしばしばでしたが、MDR-XB70BTBZの場合はそういった事もなく非常に安定して使えます。

MDR-XB70BTBZは買い?

MDR-XB70BTBZはSONYらしい真面目な作りで、安定して使えるのがウリだと思います。1万円程度で買えるワイヤレスイヤホンの中ではかなり満足度の高い製品となっており、間違いなく買って損しない製品の一つだと言えます。


コメントを残す