HG8045Qへの交換でNURO光の通信速度は上がるのか


以前はau光を使っていたのですが、so-netの方がわざわざ営業にいらっしゃってNURO光に替えてかれこれ3年近く使っています。

通信速度が高速な事で有名なNUROですが、フレッツと異なり固定IPが取れなかったり、ciscoやYAMAHAのルーターを使えないのでVPN接続も出来ないなど、ギークにとっては少し物足りなかったりするのですが、2年縛りとかある関係でなかなか解約出来ないでおります…

そのNUROですが先日やたらと速度が低下したのでおかしいと思い、とりあえずONU(HG8045J)を再起動したところ、なんとか元の速度に戻りました。

下の写真は有線LAN接続でのテスト結果です。

speedtest1

下り速度が理論値2Gbpsに対して実測797Mbps出ております。結構良い数字ではないでしょうか?ただ上りは理論値1Gbpsに対して136Mbpsしか出ていないのでもう少し頑張って欲しいかなという感じです。

ただ自分のONUももう2年以上経過するし、最新のにしてみたら速度がもっと改善されるのかしら?と思い、今回思い切ってONU交換を申請してみました。

ONU交換はWEB上からでも出来る

ONU交換はコールセンターに電話しなくてもWEB上から申し込みできます。so-netトップページの一番下にあるサポートというリンクをクリックします。

so-net

会員サポートページに移動したら、一番下のお問い合わせをクリックします。

otoiawase

今回は個人会員向けの問い合わせ窓口を利用します。

so-net_kojin

引越しや契約コースの変更お手続きについてをクリックします。

今回はメールで問い合わせるのでメールでお問い合わせをクリックします。

mail_toiawase

その後IDとパスワードを入力して認証後、本文にONUを交換希望する旨を記載して送信します。

しばらくすると担当からメールが届きます。そのメールにいつONUを届けて欲しいか(メール受信後の4日後以降指定可能、また時間帯も午前・午後選べる)、また古いONUはいつ回収して欲しいかについて返信し、手続きは完了です。

なお新ONUの到着日と旧ONUの回収日はずらした方がいいと思います。同日としてしまうと、新ONUが到着する前に旧ONUを梱包して待っていないといけないので、ネットが使えない時間が出てしまうためです。

また手数料として税抜き10,000円が次回の請求に上乗せされるので注意が必要です。

ONU開封の儀

無事に手続きが完了しONUが到着しました。

nurohikari_onu
nurohikari_onu2
nurohikari_onu3

接続も至って簡単で、光ケーブルの接続もLANケーブルを抜き差しするがごとくできました。

早速有線LAN接続にて速度を計測してみます。

speedtest

下りが755Mbpsとやや前回よりも低下しましたが誤差の範囲内でしょう。一方上りは341Mbpsと改善を見せました。自分の場合DropboxにハイレゾのFLACファイルを上げる事が多々あるので、上りの改善は嬉しい限りです。

HG8045Qは高速無線LAN11acに対応しているのですが、あいにく自分のスマフォは11acに対応していなかったので、スマフォでの速度の計測は行いませんでした。今後出てくるスマフォは11acがデフォルトとなってくるでしょうし、今後のためにも今回の交換は意義があったと思っています。

以上NURO光のONU交換についてでした。


コメントを残す