Linuxで2ch.scを閲覧できる専ブラJD 2ch browser


普段自分は生の2chを見る事は少なく、もっぱらまとめサイトに頼っている人間なのですが、linuxでも使えて2ch.scが見られる専ブラって無いのかな…と思い調べてみたら便利そうなのがありました。

JD for Linux

自分はUbuntu使いなのですが、FedoraやGentooなど主要ディストリビューションに対応している様子です。

JD 2ch browserのインストール方法

インストール自体は至って簡単、ターミナルからちょちょいとインストールできます。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get -y install jd

起動自体も至って簡単です。

$ jd

2ch.scを閲覧出来るように設定する

次に2ch.scを閲覧出来るように設定していきます。「設定」メニューから「about:config 高度な設定」をクリックします。

jd

設定名の中から「板一覧を取得するサーバー」を選択し、http://kita.jikkyo.org/cbm/cbm.cgi/nx.sc/-all/bbsmenu.htmlと入力します。

次に同じく設定名の中から「板一覧内にあるリンクを全て板とみなす」を「はい」に設定します。

設定を有効にするためにはいったんJDを再起動します。

無事に閲覧出来るようになりました。


  1. へべれけ のコメント:

    Ubuntu 16.04 LTSでそのとおりやってもスレリストは見られません。10年くらいギコナビで●を購入して快適に使っていましたが、PC壊れたりして貰い物のiPad2を数年使っていましたが、そこでも例の変革で専ブラは使えなくなり、ここんとこSafariで読んでいました。犬猫大好き板はscでないと見られないし、Chromeでは外部サイトしか読めません。

  2. Onsentamago のコメント:

    返信遅くなり申し訳ありません。一応私は犬猫板は見られますね…

    設定をもう一度見直される事をオススメいたします。

コメントを残す