helloproject_logo

feedlyでみるハロプロまとめサイトの人気指数

自分はハロプロ関係の情報をゲットするのに割とまとめサイトを重宝していて、feedlyっていうRSSリーダーに登録して講読しています(feedlyにしたのはGoogleReaderが停止した時最も有力な乗り換え先だったから)。

feedlyの一つの特徴として同じフィードを登録している人の数がわかったりするので、ブログの人気を図る指数として使えたりします。今回は大手ハロプロまとめサイトのfeedlyでの登録者数をまとめてみました(2017/01/03現在)。

サイト名登録者数週間投稿数サイトの特徴
℃-ute派なんday323人76記事元は℃-ute専門のまとめサイトであったが、途中から路線変更してハロプロまとめサイトに。
アンチ的な記事は一切扱わず優等生的な存在
ハロプロまとめ『カラフルxハロプロ’16』201人83記事当初はWordPressと独自ドメインでやっていたが、近年ライブドアブログに移行した(個人的にはWPで頑張ってほしかった…)。
℃-ute派と同じく優等生的な存在だが、メジャーな記事ばかり扱うので℃-ute派かこちらかどちらかフォローしておけば良い感じ
ハロプロ×LIFE118人91記事上の2つとは異なり、メジャーな記事も扱うがデリケートな書き込みも残すのが特徴。宮本・道重関連の記事が多め(?)。
以前はコメントを受け付けていたが、アンチが沢山湧いたので停止した(特に道重関係の記事は反響が大きく、書き込みが100を超える事もあった)。
ハロプロさん。94人87記事マイナーな存在だが、公式動画のアップロード時に更新してくれるのが何気に便利。
特に時事通信など普段スルーしそうな動画も拾ってくれるのがうれしい
ハロプロニュース133人108記事メジャーな記事を扱う一方で細かいネタスレも扱ってくれるので見ていて意外と面白い。
アンチ的な書き込みもほとんど排除しているので初心者にもおすすめ
ハロプロってながいぜぃ・・・Blog3人44記事タイトルからしてもアンチっぽい感じがするが、メンバーや事務所を批判する記事なども上げてくる。
ただあまりにも反響が大きいと記事をすぐに消すw 細かい情報を取得するのに自分は使っています
Witch Hunting Girlscouts260人88記事老舗中の老舗通称ウンチハンティングw おそらく2chまとめサイトが流行するよりもはるか以前に開始しているのでは?
アンチ的な記事も積極的に載せてくるので、そういう情報を取得したい人はフォローすると良いかも。
以前は道重、最近は牧野を積極的に推している。番外サイトには管理人の現場参戦日記や糞下らないネタを載せている

他にも沢山あると思うのですが、大手はざっとこんな感じかなと。自分はlifeをメインに使って、他の細かい情報にハロプロニュースやらWitchを使ってます。

以前は最大手と言えばハロプロキャンバスだったのですが惜しまれつつ更新を停止してしまい、今のハロプロまとめサイトはどこも厳しいのかな〜という印象です。まとめサイトの最盛期はやはり13年〜14年の道重リーダーブームでそれ以降は徐々に下火になってきている感じかなと… もっと言うと最近はアイドルブームが下火になってきており、まとめサイトのみならずアイドルグループも淘汰・再編されていくのが2017年なのではないかと思っております。

ハロコンの客入りもあまり良くないと聞きますので、自分もHelloQLの開発などを通してもっとハロプロの良さを伝えていける17年にしていきたいと考えております。