Hello!projectカード

ハロプロカードで効率よくワールドポイントを取得する方法

管理人は2003年紅白歌合戦に出ている道重さゆみさんを見てハロプロにはまったものの、プラチナ期は完全にスルーしてマジスカで復帰したハロヲタなのですが、道重さんが卒業してすっかりハロプロDDになってしまい、今までのヲタ人生の中で今一番ハロプロ熱が高い状態であります。

もちろん道重さんが復帰宣言なさったので、今後はそちらの現場メインになるかとは思いますが、推しメンが卒業してもヲタ卒出来ないなんていう有名なハロプロ川柳にもある通り、引き続きハロプロ現場には通いつめることになると思います…

そういう濃いヲタ活をしている人にとって必須なのがUP-FRONT INTERNATIONALカードです。簡単に説明すると、とにかくこのカードで決済しまくってポイントを貯めれば、オリジナルグッツやらツーショットチェキなど、ハロヲタにとって嬉しい特典がついてくるのであります。

もうちょい詳しくカードの概要を説明しておきます。

カード概要

  • 年会費は税抜1,250円+税。ただし一年に一回でも利用があれば無料となる。スペシャル会費6,300円(税込)が必ずこのカードから引き落とされるので実質無料と考えて良い
  • ショッピング限度額は最高150万円。海外旅行とか行かない限り十二分な額である
  • 原則として1000円の買い物につき1ポイントがつく。ポイントはワールドポイントと言って三井住友カード共通のポイントである
  • ポイントは三井住友カードが用意する各種景品(食器とか寝具とかクレカ会社によくありがちなやつ)や電子マネーのiDに交換できるが、ほとんどのヲタはオリジナルグッツやツーショットチェキに使っている(と思う)
  • ハロプロファンクラブスペシャル会員もしくはMラインスペシャル会員に加入していないとこのカードは作れない。スペシャル会員やファンクラブ自体辞めると自動的にこのカードも退会になり、普通の三井住友カードが送られてくるらしい(ソースなし)
  • スペシャル会員の更に上級会員であるエグゼになると、FC先行のチケットの引き落としもこのカードから出来るようになる
  • 銀行系のカードなので審査は割と厳しめ

ツーショットチェキは3000p必要(=300万必要!?)

上のカード概要でも少し触れましたが、このカードを持っているヲタならばポイントはスペシャル会員限定ポイントプレゼントに応募していると思います(プレゼント詳細)。中でも人気があるのは2ショット&直筆サイン色紙で、人気メンバーの場合は落選が出るほどです。

ただこの2ショットチェキは、一回撮影するのに3000ポイント必要です。単純計算だと1ポイント取得するのに1000円必要ですので、300万円カード決済しないと撮れない計算になります。目玉飛び出しそうになりますが、実は3000ポイント取得するのに生真面目に300万円使う必要はなく、各種テクニックを駆使すればいとも簡単に達成することが出来るのです。ここからようやく今回の記事の本題に入るのですが、早速解説していきたいと思います。

ワールドポイントを効率よくゲットする方法

【効果小】とにかくこのカードで決済せよ

基本的なテクだとは思いますが、とにかくこのカードで決済しまくって下さい。光熱費やプロバイダ、家賃、携帯電話など今まで銀行引き落としにしていたものが、カード払いに切り替えられるものは無いかよく探してみて下さい。Yahoo!公金支払いを見ると固定資産税までクレジットで納付できる自治体もあるようですので、もしもそういった自治体にお住まいの方はカード払いに切り替えた方が良いでしょう。

2017/02/22追加
国税がクレジットカードで納付出来るようになりました。現在の所、ワールドポイント付与の対象のようです。

ただ1点だけ注意して欲しいことがあります。それは

三井住友カードHPに注意書きがありまして、ポイント対象外の決済があるのです。自営業の方でしたら国民年金保険料をカード払いにしようと考えた方もいらっしゃるかと思いますがNGであります。またヲタ活のためモバイルスイカを使っている方もいると思いますが、こちらもポイント対象外です。(別記事)関東在住のハロヲタ向けJR定期券の購入とsuicaオートチャージの設定方法についての記事を上げましたのでこちらもご覧下さい。

ポイント対象外の支払いなのにこのカードで決済してしまうと、限度額が無駄に消費されるだけなので、その辺は注意して使いたいところです。

【効果小】標準搭載されているiDを活用せよ

このカードには電子マネーのiDが標準で搭載されています。コンビニなどで少額決済するときにカード払いだと仰々しい感じがして出しづらい雰囲気がありますが、電子マネーだとタッチして即会計終了です。コンビニですと一回あたりの金額は数百円程度ですが、チリも積もればで一ヶ月トータルすると1万くらい使っていたりします。こういう少額の決済を取りこぼさないようにしたいところです。

余談ではありますが、ハロプロのコンサート会場で使われているクレジット端末もiD搭載であります。グッツ売り場で生写真などを買うときも現金を出す手間が省け、スマートに買い物が出来るのです(ただし買いすぎにはご注意をw)。

【効果小】ETCカード、プラスEXカードなど各種付帯カードも活用せよ

plusex_etc

このカードには付帯カードとしてETCカードと、東海道新幹線に乗車できるプラスEXカードも申し込めます。普段自動車を使う方や東海道新幹線を使う方は積極的に申し込みましょう。特に最近は名古屋での定期公演がありますので、関東や大阪にお住まいの方でしたら行く機会も多いのではないでしょうか?

ちなみに余談ではありますが、アップフロントカードは家族カードを作ることが出来ないので、家族にカードを使ってもらってポイントをゲット…という手は使えません。

【効果中】マイ・ペイすリボを活用せよ

マイ・ペイすリボと言って、1回払いでの支払いが自動的にリボ払いになるサービスがあります。これに申し込んで、毎月の支払をリボ払いにし、かつ金利手数料が発生した場合はワールドポイントが2倍となります。

ですので単純計算だと、通常3000ポイントゲットするのに300万円使わなければならないところを、なんと150万円で達成してしまうのです。これを使わない手はありません。

「おいおいちょっと待ってくれよ、リボ払いにしたら金利手数料が半端無く取られるじゃん…」とご心配される方もいらっしゃるかと思いますがどうぞご安心を。マイ・ペイすリボは支払額を毎月自由に設定出来るので、クレジットでの決済額≒リボ払いによる支払額にして、数円の金利手数料を発生させるようにすればポイントを2倍ゲット出来ます。

ただ若干のコツが必要でありますので、別記事に詳しく方法を書かせていただきました。そちらもご覧ください。

【効果大】ポイントUPモールを活用せよ

三井住友カードが運営するポイントUPモールを経由してインターネット・ショッピングをするとポイントが大幅アップとなります。

例えば自分がよく利用しているビックカメラのネットショッピングですが、モールを経由して買い物をするとポイントが3倍となります。ですので単純計算だと100万円の買い物をすれば3000ポイント達成ということになります。自分の場合、薬やらシャンプーなどの日用品をすべてビックカメラで購入するようにしているので、面白いようにワールドポイントがたまります。

もちろんビックカメラで扱っていない商品もありますので、補助的にamazonを使っていますが、アマゾンでの買い物もモール経由ですと2倍のポイントがつきますので、やはり活用しない手は無いということになります。

2017/02/08追記
ビックカメラやAmazonよりもワールドポイントを効率よく稼げるショップがあるので新記事にてご紹介させていただきました。

「いや2倍とか3倍とかけち臭い事言っていないでもっとガツンとポイントつかないの?」と思われた方… わかりました。実はポイント10倍近いショップも存在しており、一例を挙げると

point_up_mall_nec

NECダイレクトですとポイント11倍です(2016/12/25現在)。20万のパソコンを買ったとすると一気に2200ポイントつく計算となり、記事の冒頭で紹介した300万円で3000ポイントというのが馬鹿らしく思えてきます。

ですので普段パソコンを買い換える場合は、モールを覗いて見てポイントアップ率の高いショップで買うようにしましょう。また買い換える頻度も1年に1回にしたり、親孝行のためにご両親にプレゼントするのも悪くないと思います。

ワールドポイントをゲットする上ので注意点

以上ここまでワールドポイントを効率よく取得する方法をご紹介しましたが注意点もいくつかあります。

ワールドポイントの有効期限は2年間

ワールドポイントはポイント獲得月から2年間です。2年をすぎると古いポイントから順に失効していきます。なので景品への交換は早めに済ませておいた方が得策です。

惜しくも欲しい景品にポイントが届かず失効しそう…という場合は、失効間際のポイントをiDバリューに交換してコンビニなどで消化してしまえば良いでしょう。

他の三井住友カードでためたポイントは会員限定プレゼントには交換できない

三井住友カードを複数持っているとワールドポイントを共通化出来ます。ならば家族カードの発行が可能なカードでポイントを貯め、家族の支払い分のポイントも会員限定プレゼントに交換出来ないか…と考えた方もいらっしゃるかと思いますが

UP-FRONT INTERNATIONAL CARD(スペシャル会員)限定ポイントプレゼント商品の交換は、UP-FRONT INTERNATIONAL CARDご利用で獲得されたポイント以外はご利用いただけません。大和証券・Gポイントなど、他社のポイントプログラムから交換されたワールドプレゼントのポイントやUP-FRONT INTERNATIONAL CARD以外の弊社カードで獲得されたポイントは、UP-FRONT INTERNATIONAL CARD(スペシャル会員)限定ポイントプレゼント商品の交換にご利用いただけませんのでご注意ください

との注意書きがプレゼント申込用紙に記載されておりますのでNGであります。

ツーショットチェキは抽選。外れてもポイントの有効期限は延長されない

ツーショットチェキは抽選により当選した場合のみ撮れます。人気メンバーですと落選することもしばしば… 落選してもワールドポイントは消費されませんが、有効期限は延長されないので早めに申し込んだほうが良いです。

以上でハロヲタ向けのワールドポイント取得法のご紹介とさせていただきます。計画的にカードを利用すれば、一見不可能そうに見える3000Pゲットも夢ではなく現実的に取得出来る数字となってきます。無理のない範囲で買い物をしてプライスレスな推しメンとの時間を過ごし、カード決済で経済を回すのも良い人生の送り方だと(個人的には)思いますがいかがでしょうか?