GooglePlayMusicに上げた音源はハイレゾに対応しているのか?

google_play_music 音楽
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

素朴な疑問。色々と調べて見ると「対応していない」という意見が大多数で、公式ドキュメントにもハイレゾをアップすると”Files are converted to 320 kbps .mp3 files”とあり通常のMP3になる模様です。

ですがスマフォのPlayMusicのダウンロード履歴を見るとどうもそうならない気がしてならない…

残酷な天使のテーゼをmoraからダウンロードしてPlayMusicマネージャーでアップロードし、さらにそれをスマフォに落としたのですがmoraからのダウンロードサイズ281MBに近い268MBが消費されておりました(ちなみに画像にあるセクシーキャットの演説もハイレゾ音源をアップロードしました)。

これって実はPlayMusicはmp3にコンバートしていなくてハイレゾにも対応している証じゃないかと思っているのですが、自分のスマフォはハイレゾ対応していないので聴き比べて調べるわけにもいかず、どなたか調べる方法あったら教えて欲しいです。

コメント

  1. 大橋 研 より:

    唯一ハイレゾ対応している音楽アプリはGoogle play musicだとどっかのホームページで見た記憶があります。

  2. Onsentamago より:

    そうですか。。。 色々と検証が必要だと思います